教えるのは三味線だけではなく幸せマインド!音人倶楽部の無料体験レッスンとは?

アラフォーからアラフィフになると心のゆとりが出来てくるせいか、これからの時間の過ごし方に少しずつ目を向けていこうと感じる方は多いようです。そんな時には何か新しい習い事を自分時間に取り入れてみると、より豊かな気持ちで日々を過ごせるのではないでしょうか。

私は全く手にしたことのない楽器に触れてみるため、音人倶楽部の体験レッスンを受講してみました。今回は「三味線」編です。

イントロダクション

無料体験レッスンの会場となる和室では、もう既に先生が楽器のセッティングやチューニングをされています。

前の生徒さんに引き続きという時でも、初めて生徒さんを迎える時と同じように最初から丁寧に準備をされる姿勢に、先生の生徒を大切に想う気持ちが込められているように感じました。

三味線を教えてくださるのは三田貴之(みたたかゆき)先生です。

チューニングをなさっている三田先生に、音の合わせ方がさまざまにあるようですがとお声がけしてみると、3通りあるというチューニングの方法からお教えくださいました。

楽器について

三味線のチューニング方法は3通りあり、譜面の左上にその3通りのうちどの方法でチューニングすればよいかが記載されています。三味線の弦は太い方から一の糸、二の糸、三の糸と3本あるため、この3つの音がチューニング方法によって異なる音になるわけです。

1つめのチューニング方法は本調子と言い、一の糸をC(ドの音)、二の糸をF(ファの音)、三の糸を上のC(ドの音)に合わせるチューニング方法です。本調子はソーラン節などを演奏する際のチューニングに用いられます。

2つめのチューニング方法は二上り(にあがり)と言い、これは本調子と比較すると真ん中の二の糸をG(ソの音)に変えて合わせるチューニング方法です。二上りは津軽物といって、津軽じょんがら節などを演奏する際のチューニングに用いられます。

3つめのチューニング方法は三下り(さんさがり)と言い、これは本調子と比較すると一番細い三の糸をA#(ラ#の音)に変えて合わせるチューニング方法です。三下りは阿波踊りなどを演奏する際のチューニングに用いられます。

チューニングをする時はチューニング用の笛の音に合わせて行うのですが、これが難しくここでつまずいてしまう生徒さんもいるため、始めはチューナーを使用する場合もあるとのことでした。クラシックの弦楽器やギター、ベースなどでチューニングの種類がこんなにたくさんある楽器はないので、三味線は表現の幅が広い楽器だと感じました。

そして三味線を弾く際には棹の滑りを良くするために、指すり(指かけ)を左手の親指と人差し指にかけて使います。指すりは楽器店などでも販売していますがおしゃれをしたり、デザインにこだわったりするポイントであるため自分で編んで作る方もいらっしゃるのだそうです。三田先生のお話を聴いて、ちょっと自分でも指すりを作ってみたくなりました。

ここで三味線を持ってみると、滑り止めのゴム(ひざゴム)が貼ってあるのに気づきました。これは三味線にはベースやギターのように楽器にへこみがなく、構えた時に安定するような形ではないため膝から落ちてしまうのを防止するために貼ってあるとのことです。

三味線を落とさないよう注意しながら、次は構え方をやってみました。構え方は右の太ももの真ん中に三味線の胴(皮が貼ってある部分)を置き、胴の反対側の角が肋骨に当たるようにします。三味線を自分にもたれかけさせるようなイメージを持つと構えやすいでしょう。左手を離しても落ちてこない角度、顔から20cmの場所に天神(楽器の先端)があるのが理想的です。

ここで三味線の種類について三田先生におたずねしてみると、三味線には太棹・中棹・細棹の3種類があり、音楽に対する役割の違いで楽器を変えるのだそうです。レッスンで使用するのは太棹ですが、おおまかに日本列島の西側では細棹、関東では中棹、東側では太棹が用いられます。人気が高いのは細棹・中棹です。細棹は優しい音が特徴的で、単音をゆっくり弾くような曲に適しています。

そして三味線といえば中棹のイメージで、京都の芸鼓さんが演奏するような歌物の曲に多く使われるのです。太棹はいわゆる津軽三味線で、弦楽器と打楽器の中間の役割を果たす独特の楽器と言われます。太棹の場合中棹、細棹の曲も弾けたり、千本桜のように民謡ではない曲にも合ったりするのが良いところだそうです。

細棹・中棹・太棹では楽器に使用する素材も異なります。三味線には楽器の強度を上げるために動物の皮が貼られていますが、細棹・中棹には猫の皮、太棹には犬の皮がそれぞれ貼ってあり強度は犬の皮の方が高いのです。また猫の皮の中でも三毛猫の皮は高級な三味線のみに使われます。

これらの皮は演奏時に破けることがありますが、皮が破ける理由の1番は定期的に弾いていないためで、メンテナンスのため(皮に振動が伝わりやわらかく維持できる)にも三味線は定期的に弾くことが大切なのだそうです。胴に皮が使用されているだけではなく三味線の糸巻は黒檀(こくたん)や象牙、撥はべっ甲(ウミガメの甲羅)が使われているため楽器自体の価値が高まっていく傾向にあります。

これらのことから初心者の方は合皮を使った楽器で三味線のレッスンを始めますが、上手になってからのことを考えると早めに始めた方が費用対効果は高いと言えるのではないでしょうか。

三味線の弾き方とは?

楽器について理解を深めたところで、次は三味線の弾き方についてです。最初に指で弦に触ってみて、撥(ばち)を試しに持ってみますが意外と重く感じました。しかし撥は重心をつかむことができればあまり重く感じなくなるのだそうです。

撥の持ち方は右手でじゃんけんのパーを作り、薬指と小指の間に挟み、そのままねじって上から指が外側に折れるイメージで撥先から5mmのところに親指を添えます。持ってみて初めて、弦にダイレクトに力を伝えることのできる撥の持ち方だとわかりました。

弦を弾く場所は白い皮の上ならどこでもよいとされているのですが、駒上の真ん中を弾き、弾いた後皮で撥が止まるのが理想的だそうです。他の弦と違って二の糸は、狙って撥を当てるのが難しいと感じました。また手首を曲げて皮と糸に同時にぶつけるように弾くと、津軽三味線らしい音が出るのだそうです。太棹で楽器の強度が高いためこのような叩く弾き方をしても大丈夫とのことでした。

次に押弦(おうげん=音程を変えるために弦を押さえる動作)ですが、三味線の場合使う指は人差し指、中指、薬指の3本で小指は使いません。実は三線と同じ人差し指、中指、小指と予想していたため少し驚いてしまいましたが、最初は押弦する場所に印がついている楽器で練習するため、感覚は掴みやすいのではないでしょうか。

ここで気になったため三田先生に三味線と三線の違いについておたずねすると、2つ違いがあり1つめは三線の場合胴に蛇の皮を使っていることだそうです。これにより三味線とは音の響きも強度も変わります。

2つめは譜面が縦型なのが三線で、三味線は縦型の楽譜もありますが最近では横型に変化してきているそうです。

このため五線譜が読める人は三味線の方がわかりやすいのではないかとのことでした。

EYS音楽教室では、入会すると三味線を無料でプレゼントしております。今回のように無料体験レッスンも行っているので、この機会にぜひお試しください。

三味線の楽譜について

楽譜の話が出たため、三田先生はそのまま三味線の楽譜について説明してくださいました。

見た目がTAB譜と似ていて、三本線が一の糸、二の糸、三の糸を表しているのはTAB譜と一緒なのですが、押弦する指番号も指定してあるのが三味線の楽譜の特徴です。数字のⅠ=人差し指、Ⅱ=中指、Ⅲ=薬指を示します。ギターやベースを経験した生徒さんにとってはかなりわかりやすい譜面と言えるのではないでしょうか。

TAB譜や五線譜が一緒に書いてある譜面はあるのかおたずねしてみると、ネット上で見つかるのはほぼ三味線専用の楽譜で販売されているのは見たことがないため、必要があれば三田先生が生徒さん用に五線譜を書き起こしていらっしゃるのだそうです。

三田先生が教えていらっしゃる生徒さんの中では五線譜が読めない生徒さんの方が多いのですが、三味線専用の楽譜はTAB譜と同様にとても覚えやすいため問題なくレッスンは進められるとのことでした。

三田先生のお話

三田先生は元々ベースの先生でいらっしゃいます。

三田先生自身は三味線のお師匠様につかれていますが、昔からの三味線教室は流派があり楽器を先生から購入しなければならないなど固い雰囲気を感じるかもしれないため、音人倶楽部におけるレッスンではそのような要素は取り払ったことのことでした。

また民謡を必須で練習に取り入れること、津軽じょんがら節には三味線奏法のかなりの部分が含まれるため難易度が高くても最初にこの曲を練習するというレッスン方法もやめ、なるべく生徒さんの希望の曲を弾けるようにしたいそうです。

最初はどんな生徒さんにも必ず「民謡に興味はありますか?」とお声がけをするよう心がけていらっしゃるところに、三田先生の優しい思いやりを感じました。三田先生がレッスンで一番大切にされていることをおたずねしてみると、コミュニケーションとのご回答でしたが納得です。

たくさん生徒さんに話してもらい、生徒さんのやりたいことを知ってそのニーズに合ったレッスンをすることが大切と考えているため無理やり上手にしたいとは思わず、むしろ楽しく演奏できるようになってほしいとのことでした。楽しみながら練習をするためにも、曲をやりながら基礎練習を行うのが良いと感じるそうです。

ここでふと興味がわき、もし本気で先生やプロを目指しているような生徒さんがいらしたらどのような指導方法を取られるのかおたずねしてみました。すると三田先生の場合、本気で三味線がうまくなりたい生徒さんにはベースの練習方法を取り入れた基礎トレーニングをみっちり行う方針なのだそうです。

それは音楽の始まりはリズムからなので、リズムを大切に教えていきたいという三田先生のお考えに基づいています。練習方法としてはメトロノームを使用して表拍、裏拍を両方取れるようにする方法などを用いて、(日本のリズムだと1、3拍が強く、洋楽のリズムだと2、4拍が強いため)日本人の苦手とするリズムキープを克服し、走らないリズム感を育てたいのだそうです。

初心者の生徒さん、本気の生徒さんへの教え方を両方お伺いしてみて、三田先生は三味線そのものが上手くなる方法というよりは、三味線を通じて幸せな気持ちになる方法を伝えたいのではないかと感じました。さらに人間として成功するには「選択・戦略・努力」が必要だということも教えてくださったのですが、この詳細を知りたい方はぜひ三田先生の無料体験レッスンを受講してみてください。

まとめ

三田先生の無料体験レッスンは、三味線を習っていたのですが三味線を通じてカウンセリングを受けていたかのような不思議な体験でした。

このような豊かな時間を過ごすことができたのは、三田先生が先生として生徒のニーズを精一杯満たしてくださっただけではなく、幸せだったり、楽しさだったりとポジティブな感情をたくさん投げかけてくださったからではないでしょうか。

無料体験レッスンとはいえ、このような幸せマインドを生徒さんたちに与えることのできる素敵な先生と巡り合えたことに大感謝の一日でした。

音人倶楽部とは?

音人倶楽部は50代以上の大人の方向けに作られた音楽教室です。

入会された方の72%が初心者からのスタートなので安心して始めることができるのと、体験レッスン当日に入会し1年間の継続レッスンを約束すると無料で楽器ももらえます。

高い楽器を買う余裕がなくても、選び方がわからなくてもレッスンを開始できるのは今まで敷居が高く音楽教室に足を運ぶことができなかった方にとってうれしいメリットではないでしょうか。

また幅広く音楽に触れてみたい方のためには「オールフリー制」があり、コースやスタジオ、講師まで都度選ぶことができるため、気分転換に少し他の楽器を習ってみることもできるのです。これからの時間を豊かな気持ちで過ごすためにも、「音人倶楽部」という新しい扉を開いてみませんか。